10/14

高森南小学校の桜:ソメイヨシノ

近くの、高森南小学校の桜が素晴らしいというので見に行ってみました。 

 桜は、ソメイヨシノだそうで、昭和6年統合校舎建築の際に植えられたものだそうです。 

 ソメイヨシノは成長が早く、一般には寿命も60年と言われているそうですが、

130年ぐらいの老木もあるそうで、ここの桜は90歳ぐらい、

古木の迫力に圧倒されますが、まだまだ元気に長生きしてもらいたいものです。 

 今日は平日で、まだ授業中のようで、生徒さんが桜の下でお掃除をしていました。 

 どうもおじゃましました。

雲龍山松源禅寺:臨済宗妙心寺派

直親の勉強も済んだので、いよいよ本題の松源寺へと向かいます。 

  大河人気は、相当なもので、寺の駐車場は一杯、大型バスも何台か止まっています。 

 山門は江戸中期に再建されたものだそうで、町指定文化財にもなっているそうです

寺社一覧へ 目次へ・・・次ページ・・・戻る