10/16

ちょっといっぷく:草笛上田店

今日の昼食は、小諸に本店のある蕎麦の草笛さんでいただきました。 

 平日の台風日和にもかかわらず駐車場も店内も満員。 

 蕎麦は小諸城主・仙石秀久公を始祖とする七割蕎麦、

蕎麦粉をこねる所から、切る所まで一渡り蕎麦打ちを見学した所で、やつと席に着くことが出来ました。

  蕎麦が出てくるまでのあいだに、会長さんの用意して下さった資料で、

真田丸の時代の諏訪についてちょっと勉強。 

 そうこうしているうちに、ボリュームたっぷりな蕎麦も出来てきました。 

 完食できたのは3人だけだったとか、満腹・満腹。

午後からは、いよいよ真田の里へと向かいます。 

 食事の間に雨も上がり、まずまずの天気です。

寺社一覧へ 目次へ・・・次ページ・・・戻る