19/19

前の水族館では、食堂、と土産物売り場が一緒で、コンビニの様な感じでしたが、

今度はそれぞれ立派なミュージアムショップとレストランになっていました。

予報通り帰る時も雨はやまず、荒れる日本海を後にしました。 

 新しくなった水族館は、魚の種類も300種と100種類ぐらい減っており、

さらにそのうちの50種類が大水槽という事で、見れる魚はかなり少なくなりました。

以前の水槽では窓の近くで泳ぐ魚が見やすい工夫もされており、

コブダイ・マンボウ・クエ・そして大型の熱帯淡水魚等大型の魚が近くでみれましたが、

今回水槽でみれたのは、小型の魚ばかりで、コブダイ等の大型の魚も居た様ですが、

大水槽の中だったのか見かけませんでした。

  そんな事でか、魚目当ての人にとっては、物足りないものになってしまうかもしれません。 

 ただ、日本海を再現しようとの試みは、素晴らしく50種類の魚が窓の近くを回遊してくれる様になれば、

かなり満足のいくものになりそうです。

ちょっとよりみち:日本海鮮魚センター

最後は、新井の道の駅の日本海鮮魚センターさんによって、今日のお土産のお買い物。

   皆さんそれぞれに、楽しみ一杯の玉手箱を手にしての帰宅となりました。 

 岡谷についた時には、すっかり雨も上がっておりほぼ予定の時間までに到着できました。 

 運転手さんは、明日も上越まで出かけるとか、今日一日お疲れ様でした。    感謝・感謝。

   
   
寺社一覧へ 目次へ・・・次ページ・・・戻る